当組合では、個人情報保護の重要性に鑑み、個人情報の保護に関する保護(平成15年法律第57号)等の関係法令等(以下、法等といいます。)を遵守して以下の考え方に基づきお客様の個人信用情報を厳格に管理するとともに、その正確性・機密保持に努めます。
また、本基本方針等につきましては、内容を適宜見直し、改善してまいります。
当組合は、本基本方針を当組合のインターネット上のホームページに常時掲載(又は、各組合の窓口等に掲示(備付ける))することにより、公表します。 |
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1. |
個人信用情報 |
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個人信用情報とは、当組合が全国銀行個人信用情報センター(以下、センターといいます。)への登録のために記録媒体等に記録した個人情報、または当組合がセンターへの照会により回答を受けた個人情報(センターが情報交流に関する提携により提携情報機関から回答を受けた個人情報を含む。)をいいます。 |
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2. |
個人信用情報の安全管理措置に関する方針 |
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当組合では、取扱う個人信用情報の漏洩・滅失等の防止その他の個人信用情報の安全管理のため、組織的安全管理措置、技術的安全管理措置を講じ、適正に管理します。
また、役職員には必要な教育と監督を、業務委託先に対しては、個人信用情報の安全管理が図られるよう必要かつ適切な監督に務めます。 |
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3. |
お客様からの訂正、利用停止等のご請求 |
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(1) |
訂正等のご請求
お客様からセンターに登録した個人信用情報の内容が事実でないという理由によって当該個人信用情報の内容の訂正等を求められた場合には、利用目的の達成に必要な範囲内において、遅滞なく事実の確認等の調査を行ない、その結果に基づき、当該個人信用情報の内容の訂正等を行います。 |
(2) |
利用停止等のご請求
お客様から個人信用情報がセンター自主ルール第12条(目的外利用の禁止)の規定に違反して利用されているという理由またはセンター自主ルール第15条(個人信用情報の適正な取得)の規定に違反して取得されたものであるという理由によって、当該個人信用情報の利用停止等を求められた場合であって、その求めに理由があることが判明したときは、違反を是正するために必要な限度で、遅滞なく、当該個人信用情報の利用停止等を行います。
なお、これらのご請求に当っては、個人信用情報の重要性に鑑み、ご請求者(代理人を含む)の本人確認をさせていただきます。ご請求手続の詳細およびご請求用紙が必要な場合は当組合本支店窓口までお申出ください。 |
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4. |
ご質問・相談・苦情窓口 |
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当組合では、お客様からのご質問等に適切に取組んで参りますので、個人信用情報の取扱い等に関するご質問等につきましては、以下の窓口にお申出ください。 |
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業務推進部 |
TEL |
03-3622-7156 |
FAX |
03-3621-1365 |
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以 上
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